宮城県黒川郡大衡の超おすすめお蕎麦屋さん!【そば処 葉菜(はな)】

hana-tenpurasoba グルメ(東北)

こんにちは!ゆう3(ゆうさん)です

今回ご紹介するのは宮城県大衡村のグルメで、個人的に美味しいと思うお蕎麦屋さんランキング位1、2位を争うお店です。

アクセスとしてはあまり良くありませんが、宮城県民はモチロン、宮城県を観光する方にも是非食べて欲しい美味しいお蕎麦を味わえます。

※この記事は、R4年9月に公開したものです。読者様が来訪時にはメニューや営業日等変更している可能性がありますのでご了承ください。

hana-tenpurasoba

そば処 葉菜
(はな)

宮城県黒川郡大衡村
大衡大童21−9

営業時間は11〜15時と、昼のみの営業。

定休日は火曜日

駐車場はお店の前に20台ほどのスペースがあるので気軽にドライブしながら行けます。

お店はテーブルとお座敷の席があり、家族連れなどにも人気のお店のようです。

価格帯は一番お手頃なかけそばが660円とお手頃ですが、私のお勧めとしては石臼挽きの天ざるそばなので1,580円くらいと考えていただければ幸いです笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メニュー

メニューはこんな感じ。

大きく分けて自家製粉と石臼挽きのお蕎麦が選べます(うどんも)

好みの問題もあるかと思いますが、オススメは石臼挽きのお蕎麦です(お値段が高い方)

実食

そば処 葉菜

まずは天ざるそば(1,580円)

天ぷらのラインナップとしては、大体サツマイモ、海老、しめじ、なす、カボチャ、大葉といった感じ。

当たり前だが、どれも揚げたて熱々🔥

お野菜はなるべく自家栽培したものを提供するようこだわっているらしいですが、ナスやカボチャが旬の時期は実がトロトロしていてとても美味しい天ぷらを食べられます。

続いて、石臼挽きのざるそば(990円)

「葉菜」さんの蕎麦はなんといっても香りが良い!

石臼挽きは少し粗めに蕎麦を挽いているからか、存分に蕎麦の風味を楽しめます

そして、蕎麦の風味が強いからといって十割蕎麦のようにぶちぶち切れるかと言えばそうでもなく、程よいなめらかさもあり喉越しも良い。二八蕎麦と十割蕎麦のいいとこ取りのような味です。

個人的には「葉菜」さんの程よい食感と風味を楽しめるのは、蕎麦の完成系なのではと思っています。


仙台から行くには少し距離のあるお店ではありますが、「葉菜」さんの蕎麦を食べに県外からも多くのお客さんが来る人気店です。

開店ダッシュするとお客さんが少なめでオススメですよ〜。12時頃からは行列ができることも多々ありです。

宮城県民なら一度は食べに行ってみてください!

【ランチやディナーに!】”ゆう3”のおすすめ宮城グルメまとめて紹介
実際に行った事のある宮城県のおいしいお店を紹介します。美味しかったお店だけを紹介するので、あえてランキング形式にはしません。観光や、旅行などの際にお役立てください。他の記事で宮城県のラーメン屋さんを...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました